09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

嵐のおとも~羽をつけた羊~

嵐5人が大好き♪特に翔ちゃんを全身全霊、愛を込めて応援中!!

 

 

web拍手 by FC2

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

きのうのばんごはん 

どうもです

久々にきのうのばんごはんと題して

のせるなう

P1010473.jpg 

 牛肉のわさび菜炒め

P1010477.jpg 

 おあげの甘辛煮

ここでご紹介したいのは上のおあげについて

先日、「ためしてガッテン」で美味しいあげについての放送がありました

私は、興味がなかったんですが
まこじが何故か油あげ好き。。。。

       お、おきつねさま?
       私が、る、る、る~しつこく言ってたからかな?

上の写真はそこで紹介?された「ガッテンあげ」で作りました

ガッテンあげとはあげの中にあげをマトリョーシカのように
入れこんで分厚くしたものです   

       あげぽよ~(←ただ言ってみたかった)

       (例えばこんな感じ。。。)
       長方形の油あげ2枚の場合
       1枚のあげを半分に切ります
       もう一枚を7:3くらいで切ります
       そうすると大・中・小のあげになりますので
       小を中に入れて、入れたものを大にいれる


分厚くしたからといって厚揚げになるわけではなく
あげの柔らかさはそのままで食感が加わり
おだしの吸水率が普通より数倍アップしとってもジューシー

あげなんだけど進化したあげに大変身!!

どうも、福井県ではもともとこの分厚いあげが主流のようで
そのあげに近づけるべく生み出されたわざがこのガッテンあげなのです

 ガッテン!!ガッテン!! ガッテン!!

味付けはお好みでOKだとおもうので
是非ガッテンあげを作って食べてみ?←やっぱり言っちゃった

おまけ。。。できれば本日2度目の更新をしたいと思ってます
       お題はやっぱり「NIKU イン ファイアー」、、、かな



ぽちっと押して頂けると
ありがたき幸せ・・・m(_ _)m
   ↓


関連記事
web拍手 by FC2

Category: わらねおのごはん

トラックバック 0 : コメント 2   

コメント

こんにちは(^o^)丿

ガッテンあげ か~

揚げを揚げで包んで、また揚げで包んで・・・
まったく、考えたことなかった\(◎o◎)/!

噛んだ瞬間、ジュワーッと煮汁が出てきますよね。
美味しそう♪
みんな、いろんなアイデア料理を考えますよね。
すごいです!!

まぁ #- | URL | 2012/07/09 15:29 [edit]

まぁさまへ

こんばんわ(・▽・)
ガッテあげは結構クセになりますよ
食べごたえがあります
私はただ煮るぐらいしか思いつかないですが
まぁさんの腕前で色々アレンジしてみて下さい!

わらねお #- | URL | 2012/07/09 23:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuhamufamily.blog.fc2.com/tb.php/278-0acf1e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

