09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

嵐のおとも~羽をつけた羊~

嵐5人が大好き♪特に翔ちゃんを全身全霊、愛を込めて応援中!!

 

 

web拍手 by FC2

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

桑田さん宮城に桜を植樹 

あの震災から1年とプラス1日

昨日、色々な方が思い思いの場所で支援活動やコメント等をされ
今日、TVや新聞で報道されていました

その中のひとつ
桑田佳祐さんの活動・コメントをご紹介

復興への願い込め…
桑田佳祐、宮城に桜を植樹

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが10日、
宮城県総合運動公園総合体育館を訪れ、
復興への願いを込めて3本のソメイヨシノを植樹しました


震災発生から半年が経過した昨年9月10、11日の両日、
同所で行われた『宮城ライブ~明日へのマーチ!!~』は、
桑田さんが闘病から復帰後初の本格ライブ。
遺体安置所として使用されていた同所の一般利用再開後初のコンサートでもあり、
“復活”に向けた象徴的な出来事として、日本中に勇気と希望のメッセージを発信!!

同所をあらためて訪れた桑田さんは、
新たな始まりや命の息吹を感じる春の象徴として桜の木を植樹。

また同日夜には、自身のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』を
仙台のDATE FMから生放送。
多数寄せられたメールの一つひとつに、温かい言葉をかけるとともに
「“もう一度やり直す”という気持ちを忘れちゃいけない」と全国のリスナーに呼びかけ、
さらに「仙台でまたライブをやりたいな」と意欲をみせていたそうです



また、

「TSUNAMI、歌える日がきたら」

10日夜のラジオで、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」について、
「いつか(東日本大震災の)悲しみの記憶が薄れ、
この曲を歌ってくれという声があれば、
復興の象徴として歌える日がきたらいいと思っている」と話しており
桑田さんは震災後、ライブで「TSUNAMI」を一度も歌っていない。
番組では「葛藤もありました。空気を読んだわけじゃないですが、
被災された方や遺族の中にはファンもいた。
この曲を歌うモチベーションにはつながらなかった」と複雑な思いを吐露したそうです。
 

「TSUNAMI」に関しては私のまわりのファンの間でも
禁句のような感じになっています
タイトルがストレート過ぎるため
あの忌まわしい出来事を思い出さないわけがなく
残念ですがしばし封印されています

いつかこの曲の歌詞がもった
押し寄せる恋愛のせつなさとして素直に読み取れる日が来たとき
震災の悲しみの波が少しひいてきたのかなと思うのでしょう
そんな日が一日でも早く来ることを願ってやみません



ぽちっと押して頂けると
有り難き幸せ・・・m(_ _)m
   ↓



関連記事
web拍手 by FC2

Category: SOUTHERN ALL STARS

トラックバック 0 : コメント 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuhamufamily.blog.fc2.com/tb.php/89-dc32f09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

